2010年05月19日

サガリバナの花

サガリバナが夕方まで咲いていたので写真を撮った。
時季がずれているので咲く時間を間違っているようだ。

  


Posted by はりー at 20:21Comments(0)サガリバナ

2010年05月05日

サガリバナの季節?

サガリバナが咲きそうになっている。
我が家のサガリバナは年に2,3回咲くので今年の第一回目です。

  


Posted by はりー at 17:54Comments(2)サガリバナ

2009年12月08日

サガリバナ咲く

なぜかいま我が家のサガリバナが咲いている。
今年は夏と冬の2回咲いた。
なぜか我が家では動植物が巨大化するようだ。
観葉植物と思っていたパキラなんて2階の上まで延びているし、
ネコちゃんなんか7kg以上のデブネコになってる。
変な電磁波かなんかどこからか出ていそうです。  


Posted by はりー at 22:00Comments(0)サガリバナ

2007年11月04日

サガリバナの実

何か知らないけどサガリバナが大変な事になっている。
花が散った後大きくふくらんできた。
これは実なんでしょうか。
  


Posted by はりー at 11:38Comments(0)サガリバナ

2007年10月05日

サガリバナ咲く

サガリバナ咲きました。
満開です。
台風で吹き飛ばないか心配。

  


Posted by はりー at 19:46Comments(2)サガリバナ

2007年09月23日

元気なサガリバナ

台風で芽が全部吹っ飛んだサガリバナだが、その後葉が次から次に出てきて、ついに新しい蕾ができている。
ちょっと季節はずれな感じだけど、このままで行くと後一週間くらいでは花が咲くのではないだろうか。
どうなっているんでしょうね。
  


Posted by はりー at 19:03Comments(0)サガリバナ

2007年07月08日

サガリバナの蕾ってこんな感じになってます。



ピント甘い!

後一週間で咲かないかなあ。  


Posted by はりー at 19:22Comments(0)サガリバナ

2007年06月28日

サバリバナ

去年の7月に植えたサバリバナが大きくなって2m位になった。

今が時期のようで、新聞に花が咲いたと記事を見かけるのですがが、我が家のサガリバナはどうでしょうか。
今咲いていないので今年はダメかと思ってよくよく見ると一番上の葉っぱの間に5mm程の数珠状のつぼみを発見しました。
後1ヶ月位で咲くかもしれません。

楽しみが増えました。


  


Posted by はりー at 19:54Comments(0)サガリバナ

2006年07月16日

サガリバナ

サガリバナを庭に植えようと前々から思っていたのですが、やっと植えました。
近所にもサガリバナが咲く家があるので、適当に植えれば花が咲くのか等と思いながらも、苗をどこで入手したらよいのか分からず計画倒れになっていました。

とりあえず、メイクマンのガーデンセンターで聞いてみようと思い、出かけてみると、いっぱい売っていました。
なぁーんだって感じです。

一応担当のおじさんに話を聞くと、育て方など詳しく教えてくれました。
ベテランっぽいおじさんによると、

1.日当たりの良くない所がよい。
2.朝晩水やりをする。
3.周りを少しくぼませて低くするくらいがよい。(水が貯まりやすい)
4.他の植物との距離を出来るだけ離す。
サワフジというくらいで沢に生えるので十分に水やりをした方がよいとのこと。

50cmくらいの苗と、150cm位の少し大きな物が売っていました。
ある程度大きくなってる方が育てやすいのではないかというので、これを購入。
2880円也。
早ければ来年か再来年には花が咲くかもしれないという話です。

家の北側は、隣のアパートの塀に囲まれて日当たりが悪いのでここに植えることにしました。
穴はすぐ掘れたのですが、プラスチックの鉢を外すのに苦労しました。
ハンマーでたたき割ったのですが、下の穴から根っこが出ていて底を割るのが大変でした。

というわけで、今日は疲れたなぁー。
  


Posted by はりー at 19:49Comments(0)サガリバナ