2020年06月26日

アイ・ライク・ショパン

デジタルリマスタリングのアナログレコードがいくつかあるが、めちゃくちゃ音が良い。
ポピュラー音楽が好きなので、このようなソースを少し音量を上げて聞くとオーディオ的に快感だ。
私のアナログシステムはYMOのようなシンセサイザーを駆使したテクノ・ポップ等と相性が良いように感じる。

1983年頃のレコード メロディアスなテクノポップと言えなくもない
  


Posted by はりー at 16:21Comments(0)音楽

2016年09月03日

テレサテン

オーディオマニアにも人気のあるテレサテンのCDを買ってみました。
音は良いです。非常にアナログ的というか8トラックカセットのイメージです。
「空港」「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」のヒット曲はやはりいいですね。
それ以外の曲は初めて聞きます。
ところが「夜のフェリーポート」という曲はどこかで聞いたことがある感じで・・・
思い出しました。王菲(フェイ・オン)がカバーしています。
タイトルは「你在我心中」でフェイオン版はドラマチックなアレンジで原曲よりいい感じです。



  


Posted by はりー at 08:17Comments(2)音楽

2012年12月22日

愛をとめないで

新妻聖子さんのアンダンテというアルバムを買いました。
数年前のアルバムなのでアマゾンで割り引きになっていました。
定価3150円が2727円。
アマゾンはちょっと古くなると安くなるんですね。

1曲目の「愛をとめないで」はドラマチックな曲調ですが、さらにちょっと大げさ感のある
サビのところの伴奏がなかなかです。

YouTubeに映像があったのでリンクします。




  


Posted by はりー at 08:30Comments(0)音楽

2012年02月07日

すべてが歌になっていった

森山良子のアルバムを久しぶりに購入しました。
歌をうたうことが楽しいという気持ちが伝わってくるアルバムです。
とてもかわいい声で改めてというかいま気が付きました。
さよならの夏はいい曲ですね。
最近のCDは非常に音が良いと思います。
このアルバムはアナログレコードでも発売されているそうです。


  


Posted by はりー at 19:38Comments(0)音楽

2011年11月26日

手嶌葵のエレファン

手嶌葵のCollection Blueというアルバムを購入しました。
4曲目のエレファン、悲しい歌です。
切ないメロディーにささやくように歌っています。
この歌を聴いて涙がでる大人はまだ感性が残っています。
ここ数年で一番泣ける曲だと思います。
NHKのみんなのうたで聴けるようですが泣く子続出でしょうね。
お勧めのアルバムです。

  


Posted by はりー at 06:23Comments(0)音楽

2011年11月14日

1969

由紀さおり&ピンクマルティーニの1969を早速購入しました。
北米で人気ということで、ジャズっぽいアレンジかと思ったのですが思いっ切り歌謡曲です。
1曲目からタイムスリップ感満載です。1969年、私はまだ小学生です。
由紀さおりさんは最近の熟女ブームでたまにテレビで見かけますが声は健在です。
エコーは少しかかっいますが特に加工していないようで、力強いボーカルになっています。
4曲目のパフは良い曲ですね。目頭が熱くなります。
たまに歌謡曲でまったりするのもいいものです。
しかし、これがワールドミュージックのジャンルとはいえアメリカでヒットするのは不思議な感じです。




  


Posted by はりー at 17:02Comments(0)音楽

2011年10月18日

バーバラストライザンド

今週は妻が出張で家にいないので、バーバラストライザンドの
Greatest Hits And More というアルバムを聞いている。

20年くらい昔、バーバラストライザンドのOne Voiceというライブアルバムを
亡くなったレゲエ好きのM君にあげたことを思い出した。(なぜか同じCDを2枚持っていた。)
次の日、M君は「すばらしいコンサートだ」と感想を熱く語り、
バリーギブのまねをしてWhat kind of foolをおどけて歌っていたのが懐かしい。

アマゾンで検索するとOne Voiceは売っていないんですね。
文句なしに名盤です。


  


Posted by はりー at 18:40Comments(0)音楽

2010年03月21日

クリスティーナとウーゴ

ラジオから流れてきたククルククルパロマに琴線が触れる思いがしたので
早速CDを購入しました。

Cristina Y Hugo Best Selection UICY 80049

すばらしく美しい声で楽器みたいです。感動です。

SHM-CDという高音質CDだそうで確かに音がいいです。
鈴の音とか超リアルで25年以上前の録音とは思えないほどです。
このレーベルのシリーズには定番のイージーリスニングなど多数あるので
また購入しようと思っています。  


Posted by はりー at 07:55Comments(2)音楽

2009年10月03日

ビートルズボックス到着

本日注文していたビートルズボックスが届きました。
予定よりかなり早いです。
まだ聞いていません明日からゆっくり聞こうと思います。  


Posted by はりー at 20:04Comments(1)音楽

2009年09月28日

大人買い

ビートルズボックス買いました。
ていうか、正確には注文しました。
来月末に届く予定です。
10月の小遣いはもうショートです。  


Posted by はりー at 20:56Comments(0)音楽

2009年06月07日

柏原 芳恵

シャープのがんじゅう祭で柏原芳恵様が歌っていました。
色が白くて細くて綺麗でした。歌も上手だし、追っかけも来ていましたよ。
たしか、20代の頃にアルバム購入した覚えがあります。
CD買おうかな。

エアコンは購入しました。
次回購入は10年後でしょうか。

洗濯機は近くの家電店から購入して昨日設置完了。
洗濯パンが小さいのでサイズで選びました。  


Posted by はりー at 10:49Comments(0)音楽

2009年03月22日

デイヴィットフォスターライブ盤

YOU'RE THE INSPIRATION  The music of David Foster & friends

CDとDVDの2枚組みアルバム、最高の一言です。
CDアルバムのつもりで購入しましたが、DVDのほうが収録時間が多く充実しています。

2008年5月にラスベガスであったライブです。
いつかアメリカに旅行に行ってこんなゴージャスなライブを聞いてみたいものです。  


Posted by はりー at 12:42Comments(0)音楽

2007年02月03日

Zero with 沢田知加子

Zeroの「Million」聴きました。

「会いたい」はほんとに良い曲ですね。
寒い夜に静かに聴くと切なさで涙がちょちょ切れそうです。

アルバムのほかの曲もMisiaや徳永英明などヒット曲のカバーです。
BarでBGMとしてかければぴったりという感じで、歌のうまさもありゆったりと聴けます。

それでいつものごとく、妻に取られました。
まったく、ジャイアンみたいな人です。  


Posted by はりー at 18:02Comments(0)音楽

2007年01月31日

会いたい

沢田知可子の歌で「会いたい」って名曲があるんだけど、男性がカバーしています。
正確に言えばデュエットで、とてもいい感じなのでCD買おうと思ってアマゾンで探したのですがなぜかヒットしません。
有線で聞いたので有線のホームページにあるかもしれないと、がんばって探すとありました。
歌っているのは「Zero with 沢田知可子」でデュエットは本人でした。Zeroは韓国の歌手です。
結構ヒットしているみたいで良くかかっているようです。
アルバムはmillionというタイトルで2枚組み。アマゾンには曲名の詳細記述がなかったので、検索にかからなかったようです。
早速注文して今日届きました。

まだ聞いていませんがちょっと楽しみです。
  


Posted by はりー at 19:00Comments(0)音楽

2006年10月19日

ワンダフルライフ

BlackのWonderful Lifeを聞いてみました。

アルバムタイトルのWonderful Lifeは名曲です。
20年近く前のアルバムということで、ちょとなつかしさもあり哀愁だだよう曲調が秋から冬に掛けての季節に合います。
その他の曲はいまいちです。ていうか、歌が下手ですね。
CDDBの分類では、スムースジャズとなっているのですが「違うだろー」って思うのは私だけでしょうか。

アルバムのジャケットデザインはモノクロを基調にしたものでかっこいいです。

あっ、そういえば、大地真央のLa DurioneというアルバムにWonderful Lifeのカバーがあるのですが、こっちのほうが原曲より良い出来です。  


Posted by はりー at 19:37Comments(0)音楽

2006年10月18日

グレンキャンベル

先日注文したCDがもう届きました。

GLEN CAMPBELL 20Greatest Hitsというアルバム。
輸入版ということで、歌詞カードが付いていないのがちょっと難点ですがCD掛けたとたんBy The Time I Get To Phenixで数十年前にタイムスリップです。
昔の録音ってこんなエコー感があったなぁって感じです。

3曲目のClassical Gasはたしか、ポールモーリアのシングルでエーゲ海の真珠のB面にあったなぁ。
とか、12曲目のIf Not For Youはオリビアニュートンジョンのカバーで日本でもヒットしたなぁ。
と、どれも、どこかで聞いたような曲で大変満足、幸福感いっぱい、懐かしさで涙がちょちょぎれそうです。

ということで、明日はBlack聞いてみよっと。  


Posted by はりー at 19:47Comments(0)音楽

2006年10月15日

カントリー聞きたい

テレビが面白くないのでアンマレーのCD聞いていると、カントリーが聞きたくなってアマゾンにグレンキャンベルのCDを注文しました。
グレンキャンベルのヒット曲にラインストーンカーボーイと言う曲があり、秋晴れの季節によく似合う曲です。
ラインストーン(rhinestone)ってガラス玉のことなんですね。
あと、BlackのWonderful Lifeなんてのも買ってみました。  


Posted by はりー at 19:27Comments(0)音楽

2006年01月07日

リー・オスカー

ちょっと古いアルバムなのだがリー・オスカーの「約束の旅」を聴いてみた。

このアルバムはドラマ仕立てというか曲の前に効果音が入っている。
3曲目の「約束の地」では街の雑踏の音、遠くから聞こえるSLの音などはっきりと聞こえる。
多少ボリュームを上げて聴くと、澄み切ったハーモニカの音色、迫力のあるドラムスとオーディオ的な快感がある。
楽曲もドラマチックで哀愁があり好きなアルバムの一つだ。  


Posted by はりー at 12:11Comments(0)音楽

2006年01月02日

ジム・クロウチ

アンプには録音のいいソースはとてもよく再生し録音の悪いソースはそれなりに再生するアンプと、
録音が良くても悪くても良い感じに再生するアンプがあるように思う。
この2A3プッシュプルアンプは何を聞いてもよく聞こえる後者のタイプだ。
今まで使っていたトランジスタアンプでは高域の切れが今ひとつであった70年代の古い音源をCDにしたアルバムでも2A3PPアンプではとても綺麗に聞こえる。
アイ・ガッタ・ネイム、写真と思い出など好きな曲が感動的にプレイバックされ大満足だ。

  


Posted by はりー at 20:35Comments(0)音楽

2005年11月15日

CD聞いてみました

松尾和子のCDが届いたので、聞いてみた。
スタンダードジャズを集めた選曲でとても楽しめた。
録音が古いと思われテープのヒスノイズが僅かに聞こえるのだがBGM的に聞くと大変心地よいです。
二枚組でもう一枚はムード歌謡だが、まだ聞いていない。
しかし、歌詞カードにある写真には恐ろしい物があります。  


Posted by はりー at 22:21Comments(0)音楽