2023年06月30日

ラズパイのトラブル

volumioの調子が悪くなり、そのうち立ち上がらなくなった。パソコンからvolumioの画面が出てこない。pingを飛ばすと反応するのでOS自体は起動しているようだ。
なんとなくソフトに問題がありそうな気がした。SDカードは過去にカメラに使って壊れたこともあったので、もしかしてSDカードに不具合があるかもしれないと思いパソコンにカードを入れてアクセスしてみると問題ないように見える。
しかし、このままでは先に進まないので、SDカードを購入しvolumio起動用SDカードを作り直すことにした。近所のベスト電器で1番小さな16GBのSDカードでパッケージに永久保証と書いてある丈夫そうなものを700円弱で購入した。
5年前に作った時はどのようにしたが全く覚えていない。なんか面倒な作業だったような気がするが実際は超簡単だった。
手順は以下の通り。
①PCにネットからラズパイ用volumioのソフト(ZIPファイル)とbalenaEtcherというブートディスク作成用ソフトをダウンロードする。
②balenaEtcherをPCにインストールする。
③balenaEtcherを立ち上げvolumioのZIPファイルをSDカードに展開する。
以上で終わりです。
ダウンロード時間も含めて30分もかかりません。
作成したSDカードをラズパイにセットし電源を入れると一発で動作しました。

ラズパイのトラブル





同じカテゴリー(volumio)の記事
ラズパイ実験中
ラズパイ実験中(2018-08-18 16:16)


Posted by はりー at 15:18│Comments(0)volumio
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。