2011年10月30日

工具購入

何事も形から入る性格なのでスピーカーボックスを自作するに当たり
まず、工具をそろえることにした。とりあえず、作業台、クランプ、
カンナ等を注文した。
クランプはハタガネでもいいのだが、ちょっと見得をはってベッセイの
UKクランプを注文した。ハタガネの2倍の価格です。
全部で2万円を超えているので今月のお小遣いは終了です。
次は、材料をどうするか妄想しよう。
  


Posted by はりー at 20:08Comments(0)スピーカー

2011年10月23日

スピーカーボックスの設計

ウーファーのメーカーサイトにはスピーカーボックスの
推奨箱の設計図があるのでこの大きさを元にを
自作することを考えている。

推奨箱は横縦奥行きが246mmX370mmX280で16ℓの
バスレフ型となっている。
推奨箱はツイーターの取り付けが考えられていないので
高さを少し高くしてポートを背面につければ、バランスが
良いかと思われるので、240mmX420mmX290mmで
考えてみた。

エンクロージャーの設計ソフトspedで計算すると、入手済みの
バスレフポート(fostexP49)をそのまま使っても50Hzまで
フラットになるのでこの案でよいかと思っている。
  


Posted by はりー at 16:58Comments(0)スピーカー

2011年10月22日

パーツ到着

注文していたネットワークの部品が届いた。
注文してから1週間なのでかなり早い。
パーツとカタログ、ノベルティのドライバーが送られてきた。

箱をどうするかが次のステップ。
適当なものが売っていないので自作する予定。

  


Posted by はりー at 18:55Comments(0)スピーカー

2011年10月18日

バーバラストライザンド

今週は妻が出張で家にいないので、バーバラストライザンドの
Greatest Hits And More というアルバムを聞いている。

20年くらい昔、バーバラストライザンドのOne Voiceというライブアルバムを
亡くなったレゲエ好きのM君にあげたことを思い出した。(なぜか同じCDを2枚持っていた。)
次の日、M君は「すばらしいコンサートだ」と感想を熱く語り、
バリーギブのまねをしてWhat kind of foolをおどけて歌っていたのが懐かしい。

アマゾンで検索するとOne Voiceは売っていないんですね。
文句なしに名盤です。


  


Posted by はりー at 18:40Comments(0)音楽

2011年10月17日

ネットワーク計算

ホームページでネットワーク計算が出来るので、このサイトで計算してみた。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm

4k、4.5k、5kで計算して市販のコイルを調べると、ちょうど0.39mHと0.3mHがあるので
4.5kHzに決めた。コンデンサーとコイルをパーツエクスプレスから入手する予定。


  


Posted by はりー at 19:29Comments(0)スピーカー

2011年10月16日

ウーファー購入

パークオーディオからウッドコーンウーファーのDCU-171Wを購入した。
口径17cmだが、高域が8kHzまで延びているのでクロスオーバーを
4~5kHzに想定してネットワークを設計中。




  


Posted by はりー at 15:28Comments(0)スピーカー

2011年10月09日

スピーカー購入

円高なのでアメリカからスピーカーを購入した。
以前からよさそうと思っていたHIQUPHONEのOW-3です。
送料込みで315ドル、1個1万3千円くらいで高級品です。
どんな箱に入れるか妄想中です。


  


Posted by はりー at 17:53Comments(0)スピーカー