2007年01月31日

会いたい

沢田知可子の歌で「会いたい」って名曲があるんだけど、男性がカバーしています。
正確に言えばデュエットで、とてもいい感じなのでCD買おうと思ってアマゾンで探したのですがなぜかヒットしません。
有線で聞いたので有線のホームページにあるかもしれないと、がんばって探すとありました。
歌っているのは「Zero with 沢田知可子」でデュエットは本人でした。Zeroは韓国の歌手です。
結構ヒットしているみたいで良くかかっているようです。
アルバムはmillionというタイトルで2枚組み。アマゾンには曲名の詳細記述がなかったので、検索にかからなかったようです。
早速注文して今日届きました。

まだ聞いていませんがちょっと楽しみです。
  


Posted by はりー at 19:00Comments(0)音楽

2007年01月28日

6V6シングルアンプのデザインその5

回路イメージは大まかには、次のようなものだ。
ていうか検討中。

初段は6SL7のSRPP。下側のカソード抵抗にLEDを使ってみようかと考えている。(要実験)
6V6はビーム管接続で自己バイアス。
自己バイアス抵抗のバイパスコンデンサを出力トランスのNF端子に戻してカソードNFを掛けてみる。
電源はダイオード整流でCRによるリップルフィルターのみ。

この案でCR定数を計算中。
使用しているトランスは現行品と代替品があるので、このホームページを見た誰かが、コピーを作っても成功するように電源にトランジスタは使わないことにした。

  


Posted by はりー at 13:05Comments(0)6V6

2007年01月24日

シャーシー到着

頼んでおいたシャシーが今日届いた。
意外と早かった。

やはりちょっと小さめでどちらかといえば薄いのが難点で、部品詰め込むのに苦労しそうだ。
とりあえず、週末に部品と合わせてデザインを具体的に考えることにしよう。

真空管を3本にするか、4本にするかでもデザインが違ってくるので悩みは尽きないなぁ。  


Posted by はりー at 20:15Comments(0)6V6

2007年01月21日

6V6シングルアンプのデザインその4

シャーシーはSS無線から購入した。
代金をATMで昨日振り込んだのだが、処理は月曜日ということで仮り受付みたいになっている。
金曜日には届くだろうか。

さて、6V6は自己バイアスのビーム管接続にする予定だ。
ネットを調べても過去の作例をみてもシングルではULとか3結は少ないようだ。
もともと、ビーム接続で4W程度の出力なので、ULや3結にすれば出力は1から2W程度になってしまう。数Wの出力でドライブできるスピーカーは少ないのではないか。

これが、EL34やKT88などのシングルであれば5結で10W程度、ULや3結にしても4~5W以上得られるので、逆に標準接続が少ないのが納得できる。

シャーシーにどのくらい部品が詰め込めそうかで、具体的な回路を考えようと思う。
  


Posted by はりー at 16:03Comments(0)6V6

2007年01月18日

6V6シングルアンプのデザインその3

いろいろ検討した結果、シャーシーはタカチのUS-260に決めた。
大きさ的にはちょっと厳しいのだが何とかなるだろう。

ところで、電源トランスのN-12だがとっくに製造中止で、同等品として同じタンゴのGS-115がある。
B電圧は250V×で同じ(GS115には280V端子もある)だが、ヒータ容量はN-12が2A大きい。
N-12の大きさは、88mm×76mm×77mm(シャーシー上の高さ)で
GS-115は、83mm×70×82mm(シャーシー上の高さ)となっている。しかも磁気シールド付きだ。
新しく調達するなら迷わずGS-115だが、手持ち品の有効利用でN-12で行ってみることにする。

  


Posted by はりー at 20:27Comments(0)6V6

2007年01月15日

6V6シングルアンプのデザインその2

シャーシーの大きさを検討してみた。

トランスの占有サイズはN-12が88mm×76mmでF-475は68mm×71mmなので一列に並べると88+68+68で224mmになる。(チョークコイルは使わない予定)
トランス間の間隔を電源トランスと出力トランス間を20mm、出力トランス間を4mmとして最低260から270mmはほしい。
電源トランスには磁気シールドが無いので出力トランスとはなるべく離したい。

市販のケースではタカチのUS-260が260mm×190mmで何とか押し込めそうだが高さが40mmはちょっと苦しいか。

幅があと10mm、高さがあと5mmあれば理想的だがこれで我慢しようか。  


Posted by はりー at 20:54Comments(0)6V6

2007年01月11日

6V6シングルアンプのデザイン

外観のデザインを考えているが、適当なシャーシーが無いのでちょっと行き詰っている。

大きさ的にはMAX30cmx20cm位だろうか。
普通の弁当箱スタイルでよいのだが市販のシャーシーで気に入るものが無いのだ。
厚さが1.5mmから2mm程度で小型アンプ用のしっかりしたシャーシーをどこか製品化してくれないかな。
値段も1万円以内だといいな。

もうちょっと探してみよう。  


Posted by はりー at 20:38Comments(0)6V6

2007年01月07日

今年の工作

今年は以前から計画していた6V6シングルアンプを作ろうと思っています。

主要な部品は入手済みで、回路と意匠のイメージを練っています。

6V6はエレハモ製と秘蔵のベンディックス5992、
初段にはフィリップスの6SL7WGTを用意しています。
トランスはタムラF475、タンゴN-12です。

このクラスのアンプでオールフィルムコン仕様は大げさなので、
電解コンデンサを使いまくりにして小型化しようと考えています。

いつもののんびりモードで作ります。

お楽しみに。
  


Posted by はりー at 19:07Comments(0)6V6

2007年01月04日

問い合わせメール

ブログには問い合わせ用のメールフォームが付いるが、私はあるwebメールを転送先に指定している。
約一ヶ月近くメールのチェックをしていなくて本日、久々にメールをチェックするとスパム沢山とブログに関する問い合わせが入っていました。
「やばっ」
てことで早速返事をしたのですが、横着はいけませんね。

メールは毎日チェックすることにしよう。

新年に誓ったのであります。

  


Posted by はりー at 20:56Comments(0)