2021年06月28日

2A3シングルアンプ作製(4)

配線がほぼ終了したので電源を入れてみた。
いきなり100V直結は少し怖いのでスライドトランスを使い50V程からそろそろと電圧を上げて行った。
とりあえず煙は出ない。手早くテスターで電圧を測り、ほぼ計算通りになっていることを確認したところで異常を発見。電源トランスがブーンと唸っている。
負荷は軽いのだがどうしてだろう。家庭の電気にDC分があるのか、エアコンを切ったりTVを切ったりしたが変わりがない。トランスのネジを締め付けても変わらない。
次にダイオードの一本が飛んでいるのではないかと疑い、電源を切ってテスターを当ててみた。
デジタルテスターはダイオードの測定レンジがありVfが分かるのだが、1本は0.49Vもう一本は0.68Vである。
ダイオードはファーストリカバリ型のUF4007(1000V1A)でアノード側にアモビーズを入れている。
もしかしてと思い、はんだ付けをやり直すと両方とも0.49Vになった。天ぷら半田だったようだ。
ここで電源を入れ直すと笑うくらい全くうなりがなくなった。

2A3シングルアンプ作製(4)
ここから先は寄せになるので、週末にゆっくりと調整したい。


同じカテゴリー(2A3シングルアンプ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。