2022年01月01日

アンテナ設置

新年おめでとうございます。

年末の休みに3日かけてアンテナを2本設置しました。
一つはVHF・UHF用のデイスコーンアンテナでテレビアンテナをマストの下側に移動して上側に付けました。第一電波工業のD190という製品で可愛いサイズです。重さが520gなので台風にも耐えられそうです。
もう一つはHF用のロングワイヤーアンテナで屋上の水タンクの壁(マストのそば)にアンカーを打ち込みアイナットを付けて1階の窓付近までステンレスワイヤーを20m張りました。ひさしの上の凹みがあるところにアンテナーチューナー(FC-40)を付けて空気抜きの穴から自分の部屋まで引き込みました。これも台風に強そうなのでとりあえずメンテナンスフリーのアンテナになっています。
リグは八重洲のFT-911Aを購入し、局免許は移動しない局を追加で申請しました。まだ免許が下りていないので電波は出していませんが、7MHzで九州、四国、中国地方の局がよく聞こえます。いまのところその他のバンドでは何も聞こえません。
リグの使い方は勉強中で機能が多すぎて何がなんだか分からない状態です。
完全なビギナーですね。

アンテナ設置



同じカテゴリー(アマチュア無線)の記事
無線機トラブル
無線機トラブル(2023-06-10 17:26)

アマチュア無線
アマチュア無線(2021-12-19 18:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。