2022年06月27日

プリアンプメンテナンス(2)

コンデンサを取り換えても状況は変わらず真空管を取り換えても同じ、まったく原因がわからなかったのだが、なんとなくボリュームがおかしいのかと思い始めた。普通はボリュームが不良になるとガリオームになり回すたびにガリガリと雑音が出るが、今回はしばらく使ってると音が歪む。
ボリュームはアルプス製で、よく見ると後ろのほうに穴が開いているのでここに接点復活剤を流し込んだらどうなるだろうか。接点復活剤は持っていないのでダストブロアーを吹っかけてみた。すると、最初から音が盛大に歪むようにいなった、ビンゴだ。
取り換えればよいのだが、要注文なのでホームセンターから千円の接点復活剤を買ってきて吹き付けてみると、なんとすんなり直った。
が、やはり時間が経つと音が歪む。取り換えないとだめなようだ。面倒だけど同じものを注文しました。
とりあえず直しておいて、プリアンプを新規に作成しようと思っています。
写真は1,000円の接点復活剤だが、こんなに大量にいらない。何か使い道はないだろうか。
ボリュームは新品でも1,500円位なので勉強代がかかりました。

プリアンプメンテナンス(2)


同じカテゴリー(プリアンプ)の記事

Posted by はりー at 15:19│Comments(0)プリアンプ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。